Still Blank

明日も良い日になりますように

【絶対おすすめ】残業時間に食べたいおすすめの間食/おやつを紹介するよ~空腹を満たし生産性を向上せよ~

スポンサーリンク

f:id:namtyu:20180317210451j:plain

 

 

ワン先生、残業時間にお腹が減って仕方ありません。残業せずに帰りたいのですが、仕事が終わらず毎日22時までオフィスに残っています。帰宅したら適当にご飯を食べるので、本格的なご飯は食べられないし、オフィスでそんな本格的にご飯を食べられる雰囲気ではありません。だから、おやつ等で小腹を満たしたいと思います。何かおすすめの食べ物はありますか?

 

 

確かに18時以降はお腹が減ってくるよね。でも間食を食べすぎると夜ご飯が食べられなくて栄養バランスも崩れるし、何より生産性も大幅に下がる。だから、手頃でかつお腹を満たせるようなアイテムを紹介していくワン。

 

 

 

残業時間の間食の選び方

今回ご紹介をする間食は以下の前提条件を基本にご紹介いたします。

【前提条件】

・一般的なオフィスでのデスクワーク

・あくまで晩御飯は家で食べる前提

 

そして、具体的に私が間食を選ぶポイントは大きく4点あります。

①空腹を満たせるもの

小腹を満たせないと仕事に集中できません。だから、少なくとも腹が減って死にそうだという感覚がなくなるくらいのアイテムを選びたいです。

 

②周りの目を気にしなくてもいい手頃な物

私の場合はオフィスワークで、上司部下含め周りには人が常にいる状態です。なので、カップラーメンとかスープ系もできれば避けたい。こそっと食べられるアイテムが個人的にはマスト。

 

③価格的に手頃である物

継続的に買うものです。あまり高いものを買っていては家計に優しくありません。なので、週に1000円(1日200円)を目安に間食は購入しています。

 

④生産性が低下しない物

夜遅くまで残る理由は、当たり前ですがやらないといけない仕事があるからです。そんな中、間食を食べすぎて眠くなるなんてことがあったら、本末転倒もいいところです。なので、生産性が低下せず、むしろ向上させてくれるようなアイテムを選んでいます。

 

こういう目線で私は間食1つ取ってもこだわって選んでいます。(いや~間食食べる前に本当は早く帰りたいんだけどね。いかんせん仕事が終わらない。反省)

 

では、具体的なアイテムを紹介していきましょう。

 

①ピーナッツ

f:id:namtyu:20180317221143j:plain

ピーナッツと聞くと皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか?太る、ニキビができる、などあまりポジティブなイメージを持っていない方も多いかもしれません。しかし、それらはあくまで噂であり、近年科学的研究結果(確かハーバード)からもピーナッツは非常に高い栄養素を持っているとの発表もありました。私自身もピーナッツは激愛用しています。何ならピーナッツを海外から輸入してここで売りつけたい。それ程ピーナッツに対して愛を持っています。

ピーナッツが間食になぜいいのか?以下、簡単にご紹介しましょう。

 

(1)栄養素が豊富である

ピーナッツは、実は半分が油でできています。油=悪であると世の中では思われがちですが、実がピーナッツの油は良質な油です。その油は、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果のあるオレイン酸・リノール酸(不飽和脂肪酸)が含まれています。

また、ピーナッツに含まれる「レシチン」は神経伝達物質アセチルコリンを作り出し、脳の神経細胞の働きを活発にします。よって、ここでいう残業時間に腹を満たしつつ、生産性も向上させるという意味では、一番頼りになる存在です。

 

(2)発毛効果がある

私自身はまだ気に剥げを意識したことはありませんが、ピーナッツには育毛効果があります。ピーナッツには(1)で挙げた以外にも様々な栄養素が含まれています。実はタンパク質も豊富ですし、ビタミンBも摂取することができます。発毛にはこのタンパク質が重要です。タンパク質は体内に取り込まれた後に、アミノ酸に分解され、その後髪の毛などを作るケラチンになります。このケラチンの元となるタンパク質がピーナッツには沢山含まれており、育毛効果も期待できます。

私もストレスで剥げないか心配しているので、今から対策を取っている次第です。

 

(3)こっそり食べられる

これが一番の理由かもしれません。笑 周囲の目を気にすることなく自分が食べたいときにパクパクっと食べることができるのがピーナッツの良さ。私は以下の写真のお皿にピーナッツを20個くらい移して食べています。

f:id:namtyu:20180317220938j:plain

 

おすすめのピーナッツ

①KIRKLAND カークランドシグネチャ ミックスナッツ 1134g

こいつは、私が愛用しているピーナッツです。味もおいしいですし、何よりコスパが最高にいい。ピーナッツは1日に20粒~30粒が食べるべき上限だとされています。それを前提と考えるとこいつだと約2か月は持ちます。下手におやつとかを買うよりもコスパが断然いいです。私はこれを別の容器に入れて会社に持って行っています。

 

 

②小島屋 ミックスナッツ

小島屋のミックスナッツも有名ですね。バーとかでも出てくるようなナッツです。こちらは塩分が抑えめなので、女性にも人気があります。私もカークランドが飽きたらこちらに浮気しています。値段はこっちのほうがやや安いのかな?

 

②いりこ/小魚(にぼし)

f:id:namtyu:20180318064427p:plain

にぼしはダイエット食品としても有名ですし、栄養素も高いので、間食には非常におすすめです。特に、ピーナッツ同様、コスパもよく、そしてしっかり噛むことで顎の筋肉も動かされ脳内が活性化されます。私個人は、ピーナッツと同様非常に愛用しております。

おすすめの小魚

小袋 アーモンドフィッシュ 100袋 お徳用パック 給食用 国産小魚

こちら給食でも使用されている小魚で、アーモンドと共に入っているものとなります。これのおすすめポイントは何よりおいしい。私昔から「あじごのみ」というおつまみ用のスナックの中に入っている小魚が大好きで、それだけを食べるためにあじごのみを食べておりました。その私が大好きな小魚が私の大好きなアーモンドとコラボして商品化されているのです。出会ったときの衝撃は今でも忘れません。また、袋分けされているので非常に食べやすい。1袋23円くらいです。チョコなんか買うより断然お得ですし、栄養素も高いです。これは確実に買いです。

 

③ドライフルーツ

f:id:namtyu:20180318070537p:plain

ここでドライフルーツの登場です。何やら私のパターンが読めてきたでしょうか?チョコレートとか市販のおやつではなく、この辺を紹介するあたり、これが私のこだわりです。笑 さて、そんなことはどうでもよくて、ドライフルーツ、こいつも非常におすすめです。

ドライフルーツをお勧めしたい理由としては、

①食物繊維が豊富

②ミネラル豊富

③ある程度カロリーがあり満腹感も感じる

④お手頃な値段(意外に

⑤これも周りの目を気にしないでサクサクっと食べられる

ダイエット食品としても人気のドライフルーツ。私も大人になるまでフルグラとかでしか出会ったことがなかったのですが、ショッピングセンターのカルディで美人な店員さんに進められ、それ以来ドライフルーツにハマってしまいました。ドライフルーツと私をマッチングさせてくれてありがとう。出来ればあなたともマッチングしたかった。

 

今は店舗で買わず値段も安いネットで買うようになりました。個人的には1キロ1500円以下なら安いという印象です。私はよくこいつを注文しています。

おすすめのドライフルーツ

トロピカルフルーツミックス2kg 

 

私個人の想いとしては、残業はできるだけしたくない。残業しないような仕事の回し方をしたい。ただ、業務の負荷などでどうしても残業してしまっています。そんなときは、簡単にエネルギー補給を上記で紹介したようなアイテムを活用し、行っています。少しでも皆様のご参考になれば幸いです。ぜひ、自分にぴったりな間食選びをしてみてくださいね。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

 

記事の著者:なむちゅう

大学卒業後、大手総合商社に入社。

2019年3月までに会社を辞め、

妻と共に独立予定。

土日にゆる~~くブログを更新してます。

TOEIC930/TOEFL94/一児のパパ