皆さん、こんにちは、なむちゅうです。
近年、1ヵ月未満のプログラムも急増し、
多くの方が留学をするようになりました。
私自身も学生時代長期留学をした経験もあり、
今でも忘れられない思い出となっています。
しかし、1点私は危惧していることがあります。
スイートな留学時代の思い出は鮮明に覚えているのに、
英語に関しては驚くほど頭から抜けていくのです。
あら不思議
いや、不思議でもないですね。笑
どうしても日本では英語を使う機会が少なく、
留学後に英語力が低下するというのは、
留学経験者あるあるだと思います。
私自身も英語力が低下したと強く感じ、
帰国後はかなり工夫して英語力を保とうとしました。
そこで本日は、
いかにして留学帰りに英語力を保つのか、
そして、さらなる英語力向上につなげていくのか、
それをお伝えしたいと思います。
後ほど説明しますが、英語には4つの項目があります。
①スピーキング
②リスニング
③リーディング
④ライティング
今日はその中のスピーキングについてお話ししていきます。
留学をしたことがある人、
そして、これから留学に行く人、
また、留学無しで英語力を付けたいあなたでも、
この学習方法はおすすめです。
- 英語学習方法早見図
- スピーキングの学習方法
- ①オンライン英会話がかなりいい!
- オンライン英会話ってそもそも何?
- 主要オンライン英会話レアジョブとDMMを比較
- ②LINEのVOICEメッセージ機能を使う
- ③外国人の友人と交流しまくる
- ④どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
- 最後に
- 合わせて読みたい記事
WAN先生。アメリカに留学してきました。そこそこ英語も聞き取れるようになったし、日常会話くらいはできるようになったよ。でも、帰国後どうやってスピーキング力をキープするのかが分からないんだ。
帰国後のYOUの取り組みがその留学の価値を生かすも殺すも決定するわん。帰国後は留学期間中くらい大切だということを肝に銘じよう。
確かに、留学する前と留学中は英語の勉強方法についてめちゃくちゃ考えてたけど、留学後の具体的な学習方法は考えられていなかったなぁ。
現実問題、日本で生活するとなると海外と常に仕事をする職種でもない限り、英語を使う機会はグッと減る。だからこそ、セルフラーニングが大切なんだ。
分かった。とにかく少なくとも今の英語力はキープしたい。限られた時間でできるやり方を教えてほしい。
よし、なら1日1時間でもいいから、確保できるかい?具体的な方法を説明していくよ。
英語レベルにまだ自信がない方は、こちらからご覧ください。
英語学習方法早見図
まずは、こちらをご覧ください。
上の図は、私が英語力維持向上のためしている勉強方法です。
英語力は、
①スピーキング
②リスニング
③リーディング
④ライティング
この4項目から成り立つとされています。
なので、この4項目を押さえれば、
英語力のキープ&強化を行うことができます。
帰国後、めちゃくちゃ考えました。
「どういうやり方が効果的でかつ継続可能かどうか」
継続可能かどうかは私にとっては大きなポイントで、
色んな方法を錯誤しましたが、
私にとって一番ベストだったやり方をご紹介します。
スピーキングの学習方法
留学でせっかく鍛えたスピーキング力も、
日本でサボれば当然ですが、衰えてしまいます。
しかし、然るべきトレーニングを行えば、
留学後も引き続き英語力の強化を行うことも可能です。
①オンライン英会話がかなりいい!
WAN先生。スピーキングの練習にオンライン英会話はどう思いますか??
結論から言うと、オンライン英会話は安くてかつ英語力は確実に向上すると思う。多少お金を払ってでもきちんと毎日30分でも時間を作ってスピーキングの練習をしよう。オンライン英会話については聞いたことあるかな?
聞いたことあります。レアジョブとかDMM英会話とかありますよね?先生としてはどちらがおすすめなんですか?
両方とも体験レッスンを受けたのだが、わしはDMM英会話と相性が良く、今もDMMを使っているわん。念のため、2社の比較をしてみようわん。
オンライン英会話ってそもそも何?
2社の比較をする前に、
オンライン英会話のご説明を簡単に。
皆さん、スカイプってご存知ですよね?
インターネット上で無料でできるテレビ電話ソフトです。
留学中に日本にいる家族や友人と
スカイプをした方も多いのではないでしょうか?
オンライン英会話は、そのスカイプを使って、
フィリピン人を中心とした講師と毎日25分間(コースによりますが)、
各プログラムの元、英会話を行うというものです。
幼いころからECCに通っていた私は、
週に1、2回のレッスンで月に1万円を超える月謝を払っていました。
しかもそのレッスンは生徒が6人くらいの集団式。
それがネットの普及によって、
毎日25分のマンツーマンのレッスンをして、
月々6000円とかで英会話ができるようになりました。
意外にここまで安いとは知らない方も多いのではないでしょうか。
私は現在、DMMのスタンダードコースで、
デイリーニュースという教材(無料)
を使って英会話をしています。
※DMMデイリーニュースより https://app.eikaiwa.dmm.com/daily-news
DMMが毎日更新する上のような英文記事を事前に読んでおき、
レッスンでその記事について講師と議論するというものです。
このコースでいうと、
①本日の単語
②ニュース記事
③質問
④議論
という4構成でできています。
日々のニュースを取り扱うので、
①時事ネタにも触れられる
②ニュースの単語も覚えられる
③論理的に英語でも説明できるようになる
というビジネスマンにとってかなり重要なポイントも押さえています。
ちなみにこれはなかなか難易度が高いコースです。
もう少しレベルを落としたい方も沢山選べるコースがあるので、
参照してみてください。
主要オンライン英会話レアジョブとDMMを比較
オンライン英会話には有名どころが2社あります。
①レアジョブ
②DMM英会話
この2社だけで会員数が100万人。
僕しか知らない!と誇っていたのですが、笑
何と100万人もいるらしいです。
レアジョブがかつてはNo1のオンライン英会話と評されていましたが、
今では後発のDMM英会話に会員数で抜かれています。
その理由は、以下の図をご覧ください。
この表は私が各社の基本情報をまとめたものです。
この図からも言えますが、
私はDMM英会話がいいと思いました。
理由は、
①料金が安い
1日25分の個別レッスンで月5500円(税込)
このコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
1レッスンが何と177円です。
②選べるコースの幅が広い
レアジョブは、日常会話コースが6780円/月に対して、
教材などが付いたビジネスコースは1万円を超えてくるプランになっています。
一方、DMMはスタンダードプランで、
50を超えるプラン(オンライン教材付き)から、コースを選べます。
先ほどのデイリーニュースももちろんこのコースから選べます。
③受講可能な時間帯
私は朝型の人間で、5時に起きて6時には出社します。
レッスンは朝イチに入れたいので、
5時半とかが一番ベストです。
こうなるとレアジョブは6時オープンで、
DMMは24時間オープンしているので、
私にとっては利便性が高いのが本音です。
この3点より私はDMM英会話を利用しています。
しかし、個人によってはレアジョブの方が使いやすい!
という人もいると思います。
この手の大手の凄いところは、
2回分の無料体験ができるところです。
※自動更新ではないので安心
まずは、両社の比較をしてみてはいかがでしょうか?
両方とも無料体験をしたら、
4回分も英会話レッスンできますね。
②LINEのVOICEメッセージ機能を使う
簡単に言うと、
友人にラインのボイスメッセージで
一日の出来事をシェアするというものです。
大体1分間くらいにまとめて、1日の出来事を話しましょう。
原稿を作らず、話す内容をばくっと決めてから取り掛かりましょう。
これも手軽で1日30分もあればできるようなことです。
詳しくは以下のページをご覧ください。
③外国人の友人と交流しまくる
私は、学生時代はこの方法も活用していました。
美人な留学生を見つけては、
"hello, how's it going? it's good weather, isn't it?"
と大胆にもナンパ、いえ交流をしていました。笑
日本人には一回もナンパしてことがありませんが、
(いや、する勇気なんて1ミリもありませんが)
英語だとなぜかできてしまうんです。
バイリンガルは多重人格だと言われることがありますが、
確かに私も英語を話すときはややアグレッシブな感があるかもしれません。笑
それはともかく、
外国人を捕まえてはカフェをする。
これができる環境にいるのであれば、これもおすすめの方法です。
④どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
これはいわゆる最強アイテムです。
簡単に言うと、
中学校レベルの例文が英語日本語とそれぞれ用意されており、
瞬時に簡単な日本語を簡単な英語に直す練習です。
確かに、英語が話せるイメージって難しい単語とかイディオムを知っていて、
それらを駆使しまくるというイメージを持たれる方も多いと思いますが、
実は違うんです。
普段何気なく会話していることを思い出してください。
「おはよ~、昨日さ寝すぎちゃって、今日かなりだるいわぁ~」
とか
「昨日めっちゃお洒落なカフェ見つけたんだけど、一緒にいかない?」
とか、
結構簡単な日本語使っていません?
何も毎日、難しい日本語を使うわけではありませんよね?
実は、中学校くらいの英語力で十分コミュニケーションは取れるのです。
むしろ、十分すぎる英語力です。
そこに着目したのがこの瞬間英作文トレーニング。
簡単な日本語を簡単な英語に瞬時に直す練習にフォーカスしています。
ただ、実際やってみるとめちゃくちゃしんどい。
意外にも英語が出てこないんですよ。
「あそこで野球をしている少年はケンです。」
これを瞬時に英語に訳せますか?
付属のCDでは、
まず日本語が読まれます。
2秒後ぐらいに、その英文が読まれます。
英文が読まれる前に英語を話してみましょう。
即音声ベースで答え合わせができますので、
かなり練習を積みことができます。
これは留学中ですら、留学生が練習で使うとも言われているくらいいい練習方法です。
是非ともに練習してみてください。
とりあえず、アマゾンでも参考書ランキングで断トツ1位じゃないかなぁ。
最後に
帰国後、日本で英語を使う環境にいる人もいればそうでない人もいると思います。
私自身は、仕事の関係で使うこともあるのですが、
基本は日本語を使います。
なので、どうしても英語脳の衰えは進行していきます。
せっかく磨き始めた英語力が失われるのは、いやですよね。
なので車の中で一人で英語を話したり、
駅から家までの間、友人と英語で電話をしたり、
色んな取り組みを行いました。
ただ、結局最後は本日お伝えした、
①オンライン英会話
②LINE VOICE MESSAGE
③外国人との交流
④どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
ここに戻ってきました。
まず手始めに、
お金のかからないことからスタートすべきだと思います。
オンライン英会話は、必ず無料レッスンを受けて、
「いいかも!」と思うのであれば申し込んでもいいかもしれませんね。
ただ、単純に毎日英語を話せるのは楽しいですし、
何より勉強しているというより、
英語を使っているという実感がオンライン英会話だと出やすいので、
今人気があるのかもしれませんね。
それでは、次回は留学後の英語学習<リスニング編>を書きます。
合わせて読みたい記事
●誰でも話せるようになる練習方法
●TOEICスコアが確実に上がる練習方法
ではでは、ごきげんよう^^