Still blank

You're okay, I'm okay!

ユニクロのポロシャツはおすすめなのか?!元ユニクロ店員が口コミ・評判を書いてみる

スポンサーリンク

 

ワン先生。最近、益々暑くなってきて、ポロシャツが一番似合う季節になってきましたね。身近なポロシャツで言うと、ユニクロが有名だと思うんだけど、ぶっちゃけユニクロのポロシャツってどうなの?

 

 

ポロシャツの購入を検討してるのかな?ユニクロのポロシャツは買うべきアイテムなのか、口コミ・評判を元に説明していくよ。(こう見えても、ユニクロで3年アルバイトをしておったのじゃ。参考になれば嬉しいわん)

 

 

f:id:namtyu:20170716140304p:plain

暑い暑い夏が到来しました。

「休日はできるだけ軽装で、過ごしやすい服装を!」と思っている方も多いかと思います。ポロシャツは、べたつかないし、軽いし、お洒落になるし、夏には人気のマストアイテムだと思います。

 

そこで本日は、ユニクロのポロシャツの商品説明を口コミ・評判を元に行いたいと思います。

 

 

ユニクロのポロシャツの素材

f:id:namtyu:20170716143148p:plain

ご存知の方も多いかと思いますが、繊維の最大手メーカーの東レユニクロは戦略的パートナーシップを結んでいます。ユニクロの有名な商品であるヒートテックをはじめ、多くの商品に東レの素材が使われています。

 

ユニクロは表だって東レの素材を使用してるとは公言していませんが(共同開発ではないから?)、実はポロシャツにも東レの素材が使われており、素材は文句なしの高品質なのです。

※この辺の話は、東レの社員・ファーストリテイリングの社員よりヒヤリング

 大きな声では言えませんが、SHI○S等の割とハイブランドのポロシャツも東レの素材を採用

www.uniqlo.com

ってことは、使われている素材自体は高級アパレルショップと同じ。価格の差はデザイナー、ブランド料、請負工場の人件費、生産規模によるコストメリットといったところです。

ユニクロのポロシャツの価格

元々は、ユニクロのポロシャツは2,000円以内で販売していたのですが、2016年に値上げがされ、2,500円くらいになってしまいました。

しかし、2,500円だと売り上げが下がってしまい、1,990円に値下げされています。

また、週末のセールなどでは1,480円になるときもあるので、買い時はそのセールのタイミングです。

 

セールになるかどうかはまだ読めません。

ただ、確実にセールにはなるので安く買いたい方は広告を要チェックです。

ユニクロのポロシャツのデザイン

ユニクロには色んなポロシャツの種類がありますが、私が本日おすすめするのは、ドライカコノポロシャツ。私の中では断トツに好きなアイテム。私は主に以下の4枚をローテーションしています。

f:id:namtyu:20170716140003j:plain

ではでは、これから実際に着たらどんな感じになるのか?着たイメージを紹介していきます。

僭越ではございますが、モデルは私でお送りいたします。

○身長182センチ

○体重68キロ

○ポロシャツのサイズM

①白色(ホワイト)は爽やかな印象

f:id:namtyu:20170716135626p:plain

こちらは、白のポロシャツにハーフパンツを合わせております。

割と爽やかな感じに仕上がっていると思います。

特に暑いこの季節には白は見た目も暑苦しくなく、さっぱり感が出ておすすめ。

 

②グレーは落ち着き感が出る

f:id:namtyu:20170716135542p:plain

こちらはグレーになるのですが、落ち着き感が出る印象です。

白は眩しすぎる!という方はグレーがおすすめ。

私は個人的にグレーは好きで多用しています。

 

③青(ブルー)も爽やかさが出やすい

f:id:namtyu:20170716135859p:plain

続いてブルーですが、こちらも白色と同様爽やかさが出やすいと思います。(出てますよね?笑)白のハーフパンツとあわせてもいいかもしれませんね。

 

④紺色は上品さを演出

f:id:namtyu:20170716135720p:plain

最後に紺色ですが、こちらはさわやかというより上品さというか落ち着きを出せる色ですね。下のハーツパンツも紺ですが、合わせても全然いけます。

私は個人的にこの色もよく着ています。

 

ポロシャツはクールビズで着ていいのか?

夏はクールビズということで、ジャケットだけでなくシャツもポロシャツにしていいという企業もありますよね。お客さんと直接会わないような部署の方(経理とか)はポロシャツで出勤している印象です。

私の部署はクライアントとばっちり会うので基本的にはシャツ着用がマストですが、金曜日だけはカジュアルフライデーということで、ゆるい恰好でいきます。

ユニクロのポロシャツもビジネスの場でも全然着ている人が多い印象です。

f:id:namtyu:20170716092602p:plain

ユニクロの感動パンツと合わせたものです。感動パンツは最近よく割引をしていますので、3,000円で買うことができますね。合わせておすすめです。

www.namtyu.com

スポンサーリンク

 

 

ユニクロのポロシャツの評判・口コミは?

ここの算出が難しいところではありましたが、約20名の愛用者に口頭ベースでアンケートを実施しました。プラス、私が店員時代に頂いた評価コメントなども参考にしていくつか紹介したいと思います。

<アンケート概要>

○某総合商社20代ユニクロポロシャツ購入者対象

○実施期間2017年7月10日~7月14日

①ユニクロのポロシャツの着心地は?

f:id:namtyu:20170716152211p:plain

とても良い=13名

良い   =4名

普通   =2名

悪い   =1名

という結果となりました。

とても良いという人のコメントとしては、

「ラコステとか他のブランドも持っているけど、ユニクロのカコノは安いし、着やすいし、ダントツでええんちゃう?」

 資源関係の部署 29歳 男性 既婚

 

悪いというコメントをしたや~つは、

ポロシャツの中だとカコノはいいやつだけど、それ以外のやつは毛玉にならへん?

 人事関係 28歳 男性 既婚

カコノ以外は確かに毛玉はできやすい印象。

名前は忘れましたが、以前着ていたポロシャツは2年で毛玉が沢山できて捨てました。

ただカコノは、2年以上着ていますが、毛玉はできていません。

もしかしたら、この人が言っているように他のポロシャツだと毛玉ができるやつがあるのかもしれませんね。それは後日調査してみましょう。

②なぜユニクロのポロシャツを買ったのか?

ポロシャツは洗濯回数が多いから、基本的にどんな素材でもいずれは痛む。だったら、2年に一度くらいの買い替えをするという前提で、安くて着やすいユニクロがベストだと思ったから。

 生活産業部署 29歳 男性 既婚

ポロシャツも使い分けている。ゴルフの時とかは、ラコステやラルフローレンを着るが、それ以外はユニクロで十分事足りる。

 生活産業部署 30歳 男性 既婚

ユニクロのポロシャツは買ったことなかったけど、そんなにいいの?ポロシャツ=ラコステってイメージだったから。でも、やっぱり高くてもラコステが欲しいわ。

 経営企画関係 28歳 男性 独身

 

等など、面白いアンケート結果となりました。

確かに考えてみると、何回も洗濯し、いずれはダメになるポロシャツに3倍以上の値段がするブランドものを買うよりかは、ユニクロで十分事足りる気もしますね。

 お金に余裕がある方はFRED PERRYのポロシャツもおすすめ

一方で、お金に余裕がある方は好きなブランドを選んでもいいかもしれませんね。

私個人としては、素材も十分いいし、デザインも悪くないので、ユニクロでいい気もしていますが、

FRED PERRYが最高にいい。

ユニクロの紹介をしていながら本末転倒ですが、ブランド力(Made in ENGLAND)もやっぱいいですね。上品さはユニクロにはない物です。

f:id:namtyu:20170716215005j:plain

一枚くらいは良いポロシャツは持っておくべきだとは思います。ゴルフ用とか、デート用とかに。

 

それでは、この暑い夏!涼しくてお洒落なポロシャツで乗り切りましょう!

<合わせて読みたい>

www.namtyu.com

 

記事の著者:なむちゅう

大学卒業後、大手総合商社に入社。

2019年3月までに会社を辞め、

妻と共に独立予定。

土日にゆる~くブログを更新してます。

TOEIC930/TOEFL94/一児のパパ