Still blank

You're okay, I'm okay!

掃除機におすすめ!ルンバ622を1年間使用してみた感想~875Aと980モデルとの比較あり~

スポンサーリンク

 

ワン先生。これまで掃除は掃除機で行っていましたが、我が家は昨年より自動お掃除ロボットのルンバを導入しました。本日は、1年間使用してみた感想をお伝えしたいと思います。

 

 

お掃除ロボットであるルンバ。個人的には可愛くて好きじゃが、本当にお掃除をしてくれるのか、はなはだ疑問ではある。後、ルンバって機種がいくつかあると思うんだけど、どの機種がおすすめかも合わせて説明してくれるかい??

 

 

f:id:namtyu:20170730135722p:plain

 

 

我が家にルンバがやってきた

f:id:namtyu:20170730134905p:plain

数年前、婚約のお祝いにと会社の同期がプレゼントしてくれました。

ルンバって自分で買いそうで、買わなかったりするアイテムだったりして、プレゼントされた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

結婚祝い・新居祝いには実はかなり喜ばれるアイテムかも。

⇒私は泣いて喜びました。笑

 

果たして本当にルンバはお掃除してくれるのか?

f:id:namtyu:20170820133122p:plain

この記事を読んでいる方は、

ルンバの購入を検討されているかと思います。

そこでそもそもの疑問であろう、

果たしてルンバはきちんと掃除をしてくれるのか?!

という疑問に回答したいと思います。

f:id:namtyu:20170820132305p:plain

今朝もせっせとお掃除してくれていました。笑

<結論>ホコリをめちゃくちゃ取ってくれる

結論から言うと、きちんと掃除をしてくれます。

一見、ただその辺をウロウロしているようにも見受けられますが、

数時間ウロウロさせてみた結果がこれです。

フィルターにはごっそりホコリが溜まっています。f:id:namtyu:20170820133501p:plain

※決して我が家はゴミ屋敷ではございません。笑

 

A4の紙の上に出してみたところ…

f:id:namtyu:20170820133914p:plain

ごっそり収穫できています…。

逆にこんなにホコリがあることにドン引きした私です。

どうやって掃除をしてくれているのか?

 

f:id:namtyu:20170820134730p:plain

ルンバのお腹についてあるモーターでゴミやほこりを吸い上げ、

角などルンバが通れないところは左上のブラシでゴミをかきだして、吸引しております。詳細はアマゾン紹介文に譲ります。

ルンバ独自の清掃システム「3段階クリーニングシステム」

ルンバのお掃除は1回の吸引力だけに頼らず、「かきだす」「かきこむ」「吸いとる」という3つの清掃作業を同時に行い、丁寧に何度もゴミを除去。これがアイロボット社が開発したルンバ独自の「3段階クリーニングシステム」。人間では真似のできない、ルンバならではの清掃システム。

自分で考えて的確に動く

ルンバの頭脳「人工知能」がお部屋の形状、広さ、汚れ具合などを判断。この情報を高速応答プロセス「iAdapt(R)(アイ・アダプト)」が瞬時に的確な動作に反映。複雑な形状や、障害物の多い環境にも素早く対応が可能。

念入りにしっかりお掃除

ゴミの多いところは何度も往復し、センサーがキレイになったと判断するまで念入りにお掃除。さらに、コンパクトなサイズを活かして、家具の隙間や奥へも潜り込んで、隠れたゴミも吸いとるから、隅々までキレイに。

 アマゾン商品説明ページより【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

ルンバの性能比較(600系・800系・900系)

 

ワン先生。ルンバがいかに掃除をきちんとしてくれるかを説明してきました。ここからはルンバの中にもいくつか機種があるので、機種ごとのスペック比較を行い、どの機種があなたにとっておすすめなのかを説明していきたいと思います。

 

 

確かに600系、800系、900系と色んな機種があるようだね。価格・機能も結構違うみたいだから、迷っちゃいそう。スペック比較よろしくね~。

 

 

今回比較させていただく機種は、

①622(エントリーモデル)

②875A(中級モデル)

③980(上級モデル)

この代表的な3機種で比較をしたいと思います。

まずは、以下のスペック比較表をご覧ください。

f:id:namtyu:20170820150310j:plain

この3モデルの大きな差は、

①価格帯

②吸引力

③稼働時間

④スケジュール機能

⑤ゴミフルサイン

⑥自動再開

⑦カーペットブースト

これらが主に挙げられます。

 

どのモデルにするかを決定するには、

どの機能が必要でどの機能が不必要かを明確にする必要があります。

特にスペックの差で気にすべき点は、

・吸引力

・スケジュール機能

・カーペットブースト

の3点であると考えています。

スポンサーリンク

 

吸引力の差

吸引力に関しては、

モデルが上がるにつれて、

吸引力も上がっております。

より部屋を綺麗にしたいという方はグレードをあげる方がいいかもしれません。

ただ、私の使っている622に関しては、特に吸引力がないとは感じたことはなく、不満は抱いておりません。

f:id:namtyu:20170820133914p:plain

数時間走らせただけでここまでホコリと髪の毛を吸引してくれます。

・吸引力は622に特に不満はなし

スケジュール機能(800系モデル~限定)

スケジュール機能とは、決まった時間にルンバが掃除をするようにプログラムできる機能です。

例えば、仕事に出ている日中に自動的に掃除をしてほしいということであれば、毎日12時にセットすることも可能です。

私は622を使っていますので、スケジュール機能はありません。

ただ、家を出る時にスタートしていくので、特にないからと言って不便だと思うことはありません。

・スケジュール機能は個人的に不要

カーペットブースト機能(900系モデル限定)

これは上級モデルの980にのみついている機能です。

カーペットの上だと吸引力がさらに5倍アップして、ハウスダスト・ダニ・髪の毛を根こそぎ吸い出せるという機能です。

正直、これはめちゃくちゃ欲しい機能です。

カーペットってほこりが実はかなりかぶっていて、髪の毛とかも落ちているんですよね。

で、気が付かないパターンが多い。

ルンバを走らせると、カーペットであろうがごっそりゴミを吸収してくれます。

 

友人が980を使用していますが、

パワーが桁違い。

さすがエントリーモデルの3倍の値段ではあります。

自宅にカーペットがあり、

掃除は完全にルンバに任せたい!

という方は980モデルをおすすめします。

 

980モデルなら一切の追加掃除が不要と言われるくらい綺麗になります。

・カーペットを敷いているご家庭には980がおすすめ

・ペットを飼っているご自宅にも980がおすすめ

以下、本日ご紹介したモデル達になります☆

 

 

メルカリで中古品を狙う!

f:id:namtyu:20170820164126p:plain

メルカリ、今一番勢いのある会社の一つ。

いわゆるネットで中古品を自由に売買できるというもの。

私も妻も毎日(笑)利用しております。

1度使っただけの物とかが意外に多く、

ルンバ980とかは定価よりも2万円も安く買うことができます。

 

メルカリをはじめて利用される方は、

以下の招待番号を入れるとお得なクーポン券ももらえます。

もし、必要であれば招待番号を使ってくださいね。

招待コード:ANRNEA

f:id:namtyu:20170820164959j:plain

それでは、お掃除をルンバに任せて、

その間に洗い物・洗濯・読書の時間を生んでみてはいかがでしょうか?

 

P.S. 我が家のルンバは、娘が怖がらないようにぬいぐるみをつけております。笑

ではではこの辺で☆

 

記事の著者:なむちゅう

大学卒業後、大手総合商社に入社。

2019年3月までに会社を辞め、

妻と共に独立予定。

土日にゆる~くブログを更新してます。

TOEIC930/TOEFL94/一児のパパ